フランス、ナントの生活日記

フランス・ナント在住夫婦の生活の記録。おいしいもの、アート、語学習得、ヨーロッパ旅行。

フランスの学食 ナント大学

ナント大学の敷地には3つのカフェと大きな食堂が1つあります。

カフェではサンドイッチやパニーニ(温かいサンドイッチのようなもの)を注文できます。

食堂では、まるでレストランのような食事がいただけます。

やっぱり人気は食堂。3€(450円くらい)で、お腹いっぱい食べられる。

 

お腹を空かせて長蛇の列に並びます。

とにかくメニューが豊富で、前菜・メイン・付け合わせ・デザートを自由にチョイスできます。

全て4種類ずつの用意。

 

とある日のメニューはこんな感じ。

 

前菜

キャロットラペ・レバーパテ・クスクス・サラダから一品

 

メイン

魚のフライ・グリルチキン・ソーセージ・ベジタリアンから一品

 

付け合わせ

バターライス・野菜のカレー煮込み・クスクス・フレンチフライから一品

 

デザート

エクレア・プリン・ヨーグルト・果物・ムースから1品

 

はい。盛りだくさんです。これにパンもついてきます。

外国の学食って面白いですね。

 

ベジタリアンのメニューもあり、かなり需要があるようです。

日本だと思想上のベジタリアンが多いイメージですが、フランスにはイスラム教徒(酒と豚が禁忌とされている)の学生も多く、宗教上の理由でベジタリアン食を選ぶ人も多いよう。

メインはベジタリアンをチョイス。ソイミートのハンバーグのような料理。美味しかった。

レバーパテが美味しかった。野菜の煮込みには、豆やドライフルーツが沢山入っている。

パンは取らなかった日。健康志向チョイス。

量が多すぎて、毎食少し残してしまうのが悔しい!

 

こうやって学食で食べるのも、時間に余裕のある日だけ。

週に1回程度しか行けていないけれど、学食ランチは私の密かな楽しみでもあります。